日帰り出張
日帰り出張でした。
新しい化粧品についての講習を受けてきました。まじめにノートをとりながらお勉強です。

これから自分自身で基礎化粧品の体験が始まります。楽しみです。
精油も同じ。自分自身で体験してよいと思うからこそ、ご紹介ができます。


20170322200507469.jpg

写真は、イトーヨーカドー(大森)の裏にある公園です。連休中に立ち寄りました。
【 2017/03/21 21:04 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
カレーライス
今週、保育園でカレーライスを作った娘。
家でも同じように作りたくて、土曜日ならいいよ!と待たせておりました。

お待ちかね、カレーライス作り。

買い物、お米をといだり、野菜洗い、野菜切り、何でもやりたくて、味見、盛り付けまでもでした。
カレーライス作りをする6才児の手伝いのほうが手間が大変。ママも覚悟してがんばりました。

「おいしくなぁれ おいしくなぁれ」
とお鍋を混ぜるとこまで教わってきたようです。

たいへんでしたが、美味しくできました。
【 2017/03/18 21:59 】

| 食・料理 | コメント(0) |
ヘッドトリートメント
今日は、お別れ遠足のため、朝からお弁当作り。
キャラ弁まではしませんが、小さなおにぎりに海苔で顔を描いたり、チーズを型抜きしてブロッコリーに飾ったりのひと手間。
お弁当を開けた時の顔を想像しながら……。


お仕事は、ヘッドトリートメントの補講(後半)をさせていただきました。

なかなか難しい繊細な施術ですが、Sさん頑張って吸収してくれました。きっと、ご主人もまた喜んでくださいますね~~。

アロマで学んだことを自分に、ご家族に、すぐに生かしていけるのが、幸せなことです。

私もヘッドトリートメントをセルフで毎日自分にしてます。さささ~~っと終わっちゃう日もありますが、頭に気持ちよいのと、お顔がスッキリするから嬉しくて続いてます。

娘にも時々します。
夜興奮して眠れない日や、ストレスを感じてる日に。
やさしく頭皮に触れてあげると、すぐにすやすや~~。

「ママの手はまほうの手♪」っていう昔のCMソング思い出します。……古すぎるかな?


今日は娘が頭が痛いというので、やさしく頭に触れてあげると、なるほど~、手のひらに感じるものがありました。そのままヒーリング♪
すやすやと穏やかな眠りにつけたかな?
【 2017/03/17 21:35 】

| アロマ | コメント(0) |
サンクスコンサート
保育園内で受講していた音楽のグループレッスン最終日は、サンクスコンサート。
夕方から小さな発表会でした。
国立でアロマの研修の後、無事に間に合いました。

五線譜の読み方も楽しく学んで、ママの時代とは違うね~~。うらやましいくらい(^^)

20170318021939864.jpg

ピアノ演奏、歌など三人で披露してくれました。

音楽の成長も大きいけど、友達二人との協力関係で成長した姿が見えました。一緒に学べてよかったね。
娘は学んでるというより、ただただ楽しくて仕方なかった感じかもしれません。

R先生、C先生、1年間たいへんお世話おかけしました。ありがとうございます。
【 2017/03/16 20:19 】

| 子育て 3才~ | コメント(0) |
抜歯
娘の乳歯の裏に永久歯が生えてきて、しばらく様子を見ていました。最近乳歯がグラグラしてきたので、歯医者さんへ行ってきました。

もう抜いていいとのことで、麻酔をして抜いてくれました。
子どもに対して「ますい」という言葉は使わず「おまじない」するよ~~と説明してくれて、注射器も見せない配慮をしてくれました。
娘はリラックス。
無事に穏やかに、初めての抜歯が済みました。
ぬけた乳歯をかわいいケースに入れてもらい、満足げな娘の表情でした。

なかなかこうは済まないそうです。

元々の娘の気質もあると思います。
プラスして、歯医者さんと娘の信頼関係づくりが進んでいました。

娘がイヤだという歯医者さんには、絶対言うこと聞きません。そこは頑固です(^^;
表面的にやさしい口調の歯医者さんだとダメみたいです(^-^ゞ ことばだけでなく、目(雰囲気、オーラ)がやさしい歯医者さん、お医者さんなら大丈夫なんです、たぶん。

無理せず、いい歯医者さんに出会えて、歯医者嫌いにならなくてよかったです。

ずれて生えてきている永久歯は、自然に押し出されて正しい位置に収まっていくでしょうから大丈夫……とのこと。
パパの歯並びを思うと不安がよぎりますが、歯医者さんの言葉に感謝して、プラスのイメージを持ってみます。


6才臼歯もうっすら見えてきています。
まだまだ仕上げ磨きをしてますが、早く自分で磨けるようになってほしい~~です。
【 2017/03/15 21:10 】

| 子育て 3才~ | コメント(0) |
包帯もとれて
卒園してもまだ保育園にはお世話になります。
卒園生として、別のお部屋で過ごしたり、卒園行事も色々残っています。

今日は保育園のお迎えから、娘の病院へ直行です。
右肘の経過はよく、包帯がとれました。ひと安心です。

病院が早く終わったので、いったん帰宅してから猫たちを動物病院へ連れて行きました。
いつもは別々にいくのですが、娘がゆうひのキャリーを持つ!と言うので2匹一緒に出発。結局、私が両手にキャリーを持つことになりました。3.5kg+5.1kgは重いけど、動物病院が近くてよかったです(^^;

尿結晶の経過を見るための、あさひとゆうひの膀胱のエコー検査。
→膀胱きれいに見えました。
結晶ができていると白っぽくうつる点々が見えなくてよかったです。

あさひは病院得意なんですが、今回はゆうひがだいぶ落ち着いてました。あさひと一緒の安心感か、病院覚えてくれたか、両方かな?
娘が堂々と接するのもいいように感じます。意外と猫たちに信頼されてます。よかったね。

今日もありがとうございました。
【 2017/03/13 20:10 】

| 子育て 3才~ | コメント(0) |
卒園式
保育園の卒園式でした。
卒園式から始まり、謝恩会(飲食なし)、食事会と、夕方までかかりましたが、涙あり笑いあり……やさしさいっぱいの1日でした。
歌やよびかけ、先生からのお話にもじーんとさせられっぱなしでした。
ママたちの準備もかなり本格的だったようで、みなさんお疲れ様でした・・・。

今日いただいたお花も足したら、また窓辺が賑やかになりました。

2017031315402777d.jpg

見守ってくださり、ありがとうございます。
【 2017/03/11 20:07 】

| 子育て 3才~ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ