ひび
新しい自転車に慣れたばかりの娘が走行中に転倒。道路脇にとめてあった自転車(はみだしていました~)に接触しての転倒でした。

倒れて右腕をうちました。
あざも腫れもなかったので様子をみていましたが、動かすと微妙な痛みがあり翌日病院でレントゲン検査。結果はひびが入っていました。

副え木をつけて包帯巻いて肘周りを固定して生活しています。首から腕を吊らずに大丈夫、副え木のない場所は動かして大丈夫とのことで、だいぶのびのび動いて生活してます。
見ているこちらはヒヤヒヤ……(^^;

【 2017/02/22 20:44 】

| 育児 3~6才(入学前) | コメント(0) |
今さらながら
私に子育ての悩みがないわけではなく、最近もちょっとした難題が……。
娘の心……思い通りにならないときに、ワー!と爆発します。激しいです。

「その気持ちを受けとめてあげるだけでいいのよ。
落ち着いてから、気持ち聞いてあげてね。
できれば爆発前に気づいてあげられるのがいちばんいいけど。」
と、幼児教育50年ベテラン先生からのアドバイス。
(私の恩師であり、クライアントさまです……。)

そうそう。
爆発前にストレスがたまっていく様子があるんです。
疲れていたり、お腹すいていたりも重なって。
で、事前に対応したいけど、なかなかうまくできないこと多いです。

で、今さらながら気づいたこと。
子育てって、親にとってはずっと初心者マークなのかもしれません。
私にとって、6才の子育ては初めて🔰
次の7才の子育ても初めてになりますし🔰

だから、スマートに対応できなくても当たり前で。
その時その時初心者🔰なりに一生懸命向き合うしかないのかな~って。
不器用でもいいから、成長を信じて見守って。

子どもは14才までは親のエネルギーを表すそうなので、娘の激しさから私自身の心も振り返りつつ……です。

今日お越しくださったママさんとも、励まし合いながらp(^^)q
それも私にとっては幸せなことです。

ママが元気で幸せでいたら、子どももそのエネルギーに包まれて幸せですね。
さぁ、精油で深呼吸~~。
【 2017/02/15 22:06 】

| 育児 3~6才(入学前) | コメント(0) |
20インチ
自転車の買い換えのお話です。
14インチ→18インチか20インチか?悩ましいところ。

18インチなら無理なく乗れそう。でも次の買い換えが早くなりそう。
20インチなら、ライトも鍵もついてきます。身長120cm~対応なので、まだちょっと早いけどギリギリ足が届くようになりました。20インチに決定です。

20170206145957686.jpg

14インチの自転車はスイスイでしたが、20インチの自転車は大違い!
こぎ出しとブレーキがドキドキです。

嬉しくて嬉しくて、朝、登園前に公園で練習してます。
【 2017/02/06 20:20 】

| 育児 3~6才(入学前) | コメント(0) |
文集係り
保育園の卒園準備で、文集係りをやっています。
私は主にPCで編集や加工したり、原稿のスキャンなどを。
もうすぐ原稿が出来上がるところです。

こんなに保育園のママ達と協力して動くのは初めてのこと。
作業は地味ですが、コツコツ頑張ってます。

出来上がりが楽しみです。

【 2017/01/31 21:50 】

| 育児 3~6才(入学前) | コメント(0) |
まさか!
娘の微熱で小児科へ。
インフルとマイコプラズマが出ているらしく、一応の検査でしたが、まさか!インフルエンザでした。
19日まで登園停止が確定です。

仕事の予定を調整しなければならず……色々と連絡しました。
一番は、明日の予定。
生徒さんの資格試験の引率で浜松まで日帰りする予定だったのです💦 大事な資格試験~~。
なんとか明日だけでも仕事に出られないか?知恵を絞ってみましたが……断念。

Yさん、ごめんなさい。
元気に行ってきてください~~。
ついていけないけど、大丈夫だからね~~。
娘も大丈夫です。


でも、わかってよかったと思います。
まわりにうつさないように配慮できます。家族、生徒さんや、お客様にも……。
19日にもう一度小児科に行って、登園判断をしてもらいます。


猫たちの写真も載せます~♪

毛布踏み踏みは、あさひ。
20170114235133139.jpg

20170114235050274.jpg

猫だんご
20170116074046041.jpg
【 2017/01/16 23:22 】

| 育児 3~6才(入学前) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ