ワクワク
ホームに届けものをしてきました。今は週1~2回のペースで通っています。
うがい、手洗い、マスク……感染症予防対策が始まっています。加湿器も持ち込んで、給水はしてくださるので助かります。

それからJRのチケットを購入したり、税務署には書類をもらいに行き、区役所には人材(講師)登録の相談も。
色々お聞きできて、スッキリしました!
聞いて確かめてみてよかったです。

自転車でひとまわりしたのですが、
今市ではそうもいかず……税務署も鹿沼まで行かないとないそうです。
何事も当たり前ではないですね。

自転車は安全運転を常に~意識しています。
絶対に~私が元気でいないと。

心も体も魂もワクワクと、健やかに過ごしたいです。
日々、アロマセラピーに、家族や人に助けられてます♪
【 2017/01/12 21:31 】

| 介護 | コメント(0) |
介護いろいろ
父の検査に付き添いは、介護タクシーで。
車椅子のまま乗降も手伝ってもらえて、ありがたいです。
検査の手順は、父のほうがよくわかっておりました。
帰りも介護タクシー。午後のほうが空いているようで助かりました。

父、祖母の年賀状の準備、加湿器を祖母のところに運んだり、父の用事でユザワヤにも寄りました。
手芸用品ならユザワヤ!近いので便利です。久しぶりに会員の手続きもして、入会当日2割引でいくつかお買い物です。

帰り道、かわいいラベルに惹かれてコーヒーを買ってみたけど、美味しいかしら?

20161215092126077.jpg


テレビでは「逃げ恥」がもうすぐ最終回~~。
淋しいです。
みくりもだけど、同年代のゆりちゃんも気になる!
【 2016/12/14 21:21 】

| 介護 | コメント(0) |
父の退院
父が退院して、ホームに入居しました。

新しい環境~、すこし付き添ってきましたが、スタッフさんたちはプロですね。ありがたいです。

夕方に足りないものを届けたり、おやつの相談、車椅子の種類を自走できるタイプに替えていただいたり色々関わってきたのですが、もっと信頼してお任せしちゃって大丈夫そうです。

祖母も同じホームですが、別フロア。

ここ2日ほど手続きも多く気が張っていたので、自分のエネルギーゆるめて転換しましょう。

精油はベルガモットサンカルロ、プティグレンがいい感じです(^^)d
精油で深呼吸です。

ママが緊張してると娘にまで伝わって寝つけなかったり、あります。
精油、いいです。ほっとリラックス。
【 2016/10/26 21:00 】

| 介護 | コメント(0) |
よく見てます
最近、父はよく見ていてびっくりします。

たとえば
「いつものかばんじゃないんだね」
私が夏のかごバッグから秋のバッグに替えた日に……です。

私が手首につけていたケセラのブレスを見て、
「同じのがほしい」
と言うので、私のを貸してきました。
ケセラ♪いいですね。

祖母もよく見てます。
ブレスは毎回のように見入ってます。
ビーズのついたスカーフやバッグも!いつまでも女性目線です。

小さなこと、視覚から☆いい刺激になっているんだな~と気づきました。

視覚以外の感覚にも、もっと変化や刺激を与えていくと脳にもとてもよいだろうな~~と感じます。

耳 音楽や会話
舌 食事
鼻 香り
触 マッサージやトリートメント
色々できそうですね。

今日は忙しいけど、たくさん助けていただいた1日でした。
ありがとうございます☆
お天気にも助けられて、感謝です。
【 2016/09/23 22:18 】

| 介護 | コメント(0) |
敬老の日前に
シルバーウィークは、ホームへの来客も増える様子です。

娘はひいおばあちゃんとトランプ。

まずは、ババ抜き。
ババ(ジョーカー🃏)がまわってくると、祖母は「これ何だろう?」って言うのでバレバレでしたが。

20160919060154609.jpg

次は神経衰弱です。
ちょっと難しかったようですが、これが脳へいい刺激になるはず。頭も使うし手も使うし。

ひ孫と遊ぶのが一番いいのかも。また遊ぼうね。
【 2016/09/18 20:02 】

| 介護 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ