マンカラ
牛乳パックとおはじきがあれば、「マンカラ」というゲームができる♪
と娘に教わって……

2017102106035972a.jpg

12のくぼみにおはじきを3つずつセット。(4つずつより簡単みたい)
おはじきをルールに沿って移動させていき、自分のおはじきを空にすれば勝ち。

意外な展開が面白くて、勝ったり負けたりいい勝負なのです。
親も楽しんでます。

あやとりしたり、チェーリングしたり、一緒に遊んで手先や脳に刺激をもらってます。
【 2017/10/20 21:03 】

| 子育て 小1~ | コメント(0) |
運動会
晴天に恵まれ、今日は運動会でした。
お弁当作って学校へ。

20171008184135a0e.jpg

スペースが限られているので保護者は立ち見のみでしたが、日陰は過ごしやすくて助かりました💦
私は係(広報誌の撮影)の仕事も少しだけ手伝って。

20171008184137a84.jpg

お昼休憩は、校庭や体育館などに分かれてお弁当を一緒に食べました。
みんなお弁当美味しそう~。

午後からもなかなか見応えがありました。
6年生達の立派なこと!
5年後には、あんなに成長するのかしら……まだあまり想像できません(^^;

今年は白組の勝利。

一生懸命走ったり、演技したり、応援したり……よかったなぁ~~✨
運動会、お疲れさまでした。

娘も開会式の挨拶や大縄まわし等、無事済んでホッとできたみたいです🎵

近くの家族が写真やビデオを撮ってくれたみたいで、観るのも楽しみです。

今日もありがとうございました❗
【 2017/10/08 20:47 】

| 子育て 小1~ | コメント(0) |
相談しました
娘のこと、今回は担任の先生に連絡帳で相談しました。

即日対応してくれて、感謝です。
二人の気持ちを聞いて、先生がわかるように話してくれて。
お友達との気持ちの行き違いもわかって、娘もスッキリ。

娘は友達の気持ちをすこし理解して、
先生への信頼も取り戻した様子です。

こんな風に、スッキリ解決できることばかりではありません。気長に見守る気持ちを忘れずに信じて見守ってあげたいです。


小学校では運動会の予定があり、週末のお天気が気になります。
【 2017/10/05 22:29 】

| 子育て 小1~ | コメント(0) |
受けとめて 励まして……
小学生になって、友達との小さなトラブルがあります。
1年生はまだ6才、7才ですから、言葉もきつかったり、手も出てしまったり、未熟ですね。

友達との接し方もお互いに勉強中……と思っているのですが、珍しく、娘が泣いて訴えてきました。

話を聞いて、受けとめて、励まして……。

娘のすきなご飯で励まして……。


ママがあさひを、娘がゆうひをなでていて、
交代しようと思ったら、あさひもゆうひも逃げちゃったね(^^;(^^;

ゆうひ
2017100504283509d.jpg

あさひ
201710050428363c9.jpg

個性があっていいんだって、教えてくれます。

それは人も同じですね。
そんな当たり前のことが心にふわり……染み込みます。
【 2017/10/04 20:28 】

| 子育て 小1~ | コメント(0) |
つかめるお水??
ガチャガチャの「つかめるお水」の実験キットで、娘と実験。
4色の中でブルーが当たりました。

2種類の粉をそれぞれ水に溶かして、反応させると柔らかい膜ができてぷるぷるに。

201710010844081da.jpg

膜は脆くて、破けやすい~~。

娘の大切なお小遣いからの200円。
もったいなかったね……と思う私

すごく気持ちいい~~……と喜ぶ娘(^-^)v

それなら、よかったです。
【 2017/09/30 21:43 】

| 子育て 小1~ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ