ゴーヤ
ゴーヤのグリーンカーテン
緑が涼しげ。

20170813214824722.jpg

カーテンとしては成長OKですが、ゴーヤの実は成長遅いです。まだ収穫できてません。
こちらも葉の繁らせすぎかな?

まだまだ初心者です💦
【 2017/08/13 21:55 】

| 草花 | コメント(0) |
くもり空の下で
くもり空の下で、きれいなのが……↓

20170803095032a2c.jpg

朝顔がたくさん咲いています。
種もできはじめてます。まだ青いけど。

ゴーヤもやっと小さな実をつけ始めてます。
グリーンカーテンは出来上がってます。
【 2017/08/03 09:55 】

| 草花 | コメント(0) |
涼しい日には
涼しい日には、朝のうちに庭仕事。
しばらくサボった草むしりだけど、サボった分草を引き抜きやすいメリットもあったりします。

隣に伸びてはみ出した枝を切ったり、こんでしまった枝を切ったりしました。風とおしが悪いと、虫がついたり、病気になりやすいですね。
今日は手の届く分だけで終了。高枝はまた次回。無理しない~欲張らないようにしてます。

コーヒーで一息ついたら、お仕事タイム。講座の資料の作成を……。
ちょっと歴史も調べたりして、新しい発見も楽しいし、忘れていた知識、記憶を取り戻す時間でもあります。

今回の資料には、写真やイラストを散りばめて♪
あともう少しで完成です。
喜んでいただけるお顔をイメージしながら……。講座が楽しみです。

古くなったノートPCですが、よく働いてくれてます。
【 2017/08/02 20:56 】

| 草花 | コメント(0) |
夏休み前の
東京のお盆は7月。
初盆なので、提灯も組み立てて飾ってあります。

夏休みの自由研究に、娘さんと一緒のアロマ講座依頼をいただきました。
わくわく企画中です。
うちの娘も夏休みの宿題、たくさんありそう。1年生から、自由課題もあります。
何にしましょうね。


さて、昨日のきゅうりは、すぐに変化が↓
201707140701065bb.jpg
実をつけ始めました。
すごい⤴⤴正直ですね(^-^)
摘葉の程度がよくわからないけど、ほどほどに続けてみます。

ミニトマトの黄色い種類
20170714070108cc1.jpg

ミニトマトのアイコ
20170714070109b3a.jpg

全部プランターです。

ゴーヤはもう少し。
がんばれ~ゴーヤ♪
【 2017/07/13 21:58 】

| 草花 | コメント(0) |
朝顔
夏休みはまだ先だけど、朝顔の鉢は持ち帰ってきました。1年生に持てるサイズではなく、親が持ち帰りでした。

20170713073822500.jpg

朝顔は朝きれいですね。


きゅうりは、急に実をつけなくなってしまって(*_*)
調べてみたら、葉の繁らせ過ぎみたいでした。葉に栄養がいってしまうということで。
一番上を切って、葉も間引いてみましたよ!
手入れって必要なんですね。


お仕事の話もすこし…
今日は、新しいクレンジングつきのフェイシャルをいつものお客様にさせていただきました。
シニア世代のS様には、と~っても合っていたようで仕上がりがさらに違いました。嬉しいです。

いつもありがとうございます。
【 2017/07/12 21:37 】

| 草花 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ