トライフル
今日のおやつはトライフル。
かわいいカップに作るミニパフェみたいなものですね。

カステラ、コーンフレーク、生クリーム、イチゴ、りんご、アラザンなどを並べてあげて、娘と姪っ子で盛り付け。
楽しそうでした。

クリスマスイブということで、夕方からの娘はすごかったです。わくわくわくわく……。
部屋、テーブル、机の片付けをピカピカにがんばったり、食事の前後の手伝い、玄関の靴揃え、お風呂も一人でてきぱき。
「あ!サンタさん、ごめんなさい」
「ママの荷物は自分で片付けて」
なんて言いながらのてきぱき三時間。

なんていうか~~
今日だけ??っていうのがもったいない気がしました。
もう少し前から盛り上げて過ごしてみたかったです。

20161226063437212.jpg

従姉にアプリで遊んでもらってご機嫌な熊の子(^^)
【 2016/12/24 21:21 】

| 食・料理 | コメント(0) |
これもアロマ♪
植物からの贈り物
もちろん、自然そのまま~な香り

20161101090808614.jpg

すこしずつ色々楽しみたいと思います。


今日は色々お話お聞きして、励まし励まされ……
元気いただいて、新しい一歩も踏み出しました。
ありがとうございます~☆
【 2016/10/31 21:09 】

| 食・料理 | コメント(0) |
餃子
保育園から帰ってきて、娘と餃子作り。

包み方を見せてみるけど、娘の小さな手からこぼれちゃう……(^^;
まな板の上に置いたまま、やってみたのがコレ↓
20160804043506070.jpg
意外と形になってるような?!

ホットプレートで24個まとめて焼けます。
20160804043559627.jpg
包み具合が甘かったようで、開いてきてしまったけど、味は問題なし。

娘は11個食べました。
すりおろした蓮根も入っていたのよ~と、食べ終わってから種明かし。
苦手な野菜も食べられて嬉しいです。
【 2016/08/03 20:36 】

| 食・料理 | コメント(0) |
手打ちうどん
体操教室の夏期プールに参加してきました。
蓮沼へ……。
20160726203102022.jpg
プールにはちょっと肌寒いけど、水温が上がってくれて入れました。
水がこわくない娘、これはパパ譲り。

夏期プールには戸越のお友だちも参加していて、ビックリな再会。
知ってるお友だちが一人いて心強かったみたいです。

帰り道の蒲田でもうひとつ再会。
3月退職された、担任の先生と!
大好きな先生にばったり会えて嬉しすぎて言葉が出ない娘、ただただ嬉しそうにしていました。充分気持ちは伝わって……。先生も嬉しそうにしてくれました。
素敵なタイミングで再会できちゃう娘。私はお裾分けもらえてるような~。ありがとう♪


夕方、家では手打ちうどん作り。
うどん粉 300g
水 150cc
塩 小さじ2弱
の分量で。

まぜる。こねる。
足でふむ。
(休ませる)
麺棒でのばす。
切る。
……こどもでも楽しく手伝えます。

麺の太さはバラバラなので、長めにゆでまして
20160726203131909.jpg
よくさらして、ざるうどんで美味しくいただきました。
【 2016/07/26 20:41 】

| 食・料理 | コメント(0) |
人参+たらこバター
朝食はご飯に納豆党の私ですが、最近はパンの日もあります。
食パンに具材をのっけてトースト。
20160726054938774.jpg
たくさんのせると食べづらいかも(^^)

夕食の一品。
にんじんはきんぴら風にしようと刻んだものの、娘食べないかも……と気づいて、味付け変更。
にんじんを炒めたら、たらこ、バター、塩でシンプルに。
20160726055009736.jpg
これは、にんじんおかわり!でした(^-^)v

たらこ味なら、いろんな野菜食べられるかも?
苦手なものは「一口がんばってみる」方式で、すすめてます。


あさひは、日中隠れていても、夜はリラックス
20160726055034859.jpg

工事はあと2日で終わりそうです。
ついでに、色々直していただきました。

お騒がせしてすみません。
よろしくお願いいたします。
【 2016/07/25 20:52 】

| 食・料理 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ