楽しい再会
中学1年の頃の友人の集まりがありまして、7人が集合。私にとっては、かなり久しぶりの再会でした。

なかなか大変なことも多かった中学校だった(相当荒れてました)し、当時の記憶が不鮮明だったけど……。
さびついた記憶の引き出しが少し開いてきて、「覚えてない」「わからない」「ああ!!(思いだした)」……そんな会話多かったです(^^;

声も個性も13才から変わらないものなんだなぁ~~と驚きつつ。もう30年以上経ってるってことで💦💦
軽口たたきながら笑ってしゃべって……、私はその奥にあたたかさを感じてました。賑やかで楽しい女子会でした。
ありがとうございました~🎵
【 2017/10/18 21:15 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
古い着物
実家の片付けは、人生や歴史を感じること度々です。

古いタンスから古い着物や帯を全部出してきて、仕分けしました。昔は祖母の普段着も着物という時代です。
ずーーっとしまいっぱなしにしていたので、傷んでいるものが多かったです。
まずは家族や親戚にみてもらい、業者さんにも見てもらいました。

業者さんはてきぱきと選んでくれました。よっぽど有名な作家さんのものか、大正ロマンの着物以外は、あまり引き取らないそうです。うちのは昭和の着物ばかり。なるほど……。
数点で合計1000円でした。
それでも、また着てくださる方がいるならと引き取ってもらいました。

おばは思い出の品物をリメイクしたり、帯の柄を切って額に入れてみようかなと話してくれました。

他にも、帯なら鞄などにリメイクするという方に少しもらっていただけそう。
絵画の先生は、生地として子ども達の作品に最利用してくださるみたいです。

潔く処分したものも多かったですが、少しでもこんな風に使ってもらえたら、祖母も喜んでるんではないでしょうか。

実家の片付けも進んで、残り半分くらいかも。

こちらに通われているアロマの卒業生さん……おうちのエネルギーが軽くなってきたのをなんとなく感じるそうです。
そうですか~(^^)v
エネルギーのことを学んできた生徒さんだから尚更ですが、そうでなくても、人って色んなことを感じているんですよね。

古いものには独特の匂いや、エネルギーがしみついていたりしますから、風を通して、感謝をして、いいエネルギーをのせていきたいものです。不要なものはスッキリ処分して……。
片付けは、バジルなどの精油をアロマライトで流しながら~~です。精油、毎日欠かせませんが、こんなときも助けてくれてます。色んな精油のそれぞれの良さがあります。


さて、話は代わって昨日はクライアントさんからオススメの本を読み始めました。
読み終わったら、おなじ映画もDVDで見てみたくなりました。
ありがとうございます☆
【 2017/10/14 22:07 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
ブログを始めたきっかけは……
ブログを始めたきっかけは、聖夜(ポメラニアン)でした。たしか……。

保護団体さんから、聖夜(当時推定7~8才)を譲ってもらえて、日々のことを記録してました。こんなに元気にしてま~すという報告ブログ。

こんな顔した。
こんなことした。
こんな仲良くなれた。

……ただ何気ない毎日を「聖夜くんの毎日」で記録していました。

20171004054835f66.jpg

大怪我しても頑張って生きてくれて、老犬介護もさせてくれて、ずっとママ大好きでいてくれた。お別れして3年経ちますが、今でもポメラニアンには自然と目がいってしまいます。


「たんぽぽふわり」を書くようになったのは、知ってもらえると思ったからです。

おうちサロンって、私的にはちょっと入りづらい……予約もしづらい。私的には……です(^^;
HPで雰囲気はわかるかも。ブログがあれば、もっと伝わる、安心してもらえるかも……なんて思っていました。

最初の頃は、自然体で書くのが難しくて。
なかなか書けないこともありましたっけ。

今は、無理のないペースで更新しています。


↓写真は、廊下に飾ってある、サントリーニの風景

20171003203217991.jpg

島好きとしては、いつか行ってみたい場所です。

楽しい幸せな未来を思い描くのは、自由だし、幸せなことですね。
【 2017/10/03 20:55 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
PTAの仕事
娘は行事に出かけて、私は静かに過ごす日曜日。

今日は、マスクにフラゴニアの精油をつけて、父の部屋のお片付け。
父の古い証明写真を見つけたら、その髪型がボリューム大(パーマ!?)でかなり笑えるので、これは弟妹にも見せよう……とより分けたりして。
父は、お菓子の空き缶などに、書類も種類ごとに保管する性格だったので、割りと片付けがしやすいです。まだなかなか進まないので、今で半分くらい終了かな💦

PTAの仕事もすこし進めました。
ちょうど、運動会記事の編集準備です。

広報の編集をメインに引き受けていますが、取材依頼から、Excelで編集作業、校正の段取り、印刷発注、発送作業まで、意外と色々することがあります。
自宅PCでの作業が基本なので、自分で時間のやりくりができるのは助かりますが、なかなか大変💦
前々職の経験がかなり役立ってます。

去年は、バリバリ仕事できる方が編集をほぼ一人でこなしていたそうですが、今年は二人で分担。
手伝ってくれる方がいてよかった~~!

ちょうど別の小学校で、EちゃんやSさんも広報頑張ってるみたいです。
あと半年ですね!

夜はスイートオレンジ単独のシンプルな香りをセレクト。アロマライトで。
オレンジの明るい香りに脳がリラックスして、ホッとします。
【 2017/10/01 22:00 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
劣等感
今日は、すこし心のお話を……。

心の奥に劣等感を抱えていた私です。

ホリスティックアロマセラピーのレッスンでは、自分を愛すること、許すこと、自分を癒すことを大切にしています。
私ももちろん、生徒時代から、そこを学んできたはずだったのですが……

まさに、そこ!
劣等感を自分の中に潜ませていたんですね。
ちょっと失敗しまして、大切な友人にも迷惑かけまして、あ~~私何もわかってない!って凹みましたら、劣等感に気づきました。

劣等感は競争心でもあるでしょう。
誰かとくらべて自分を卑下するわけで、分離感も作り出します。(いえ、分離感が先なのかな?)
心の蓋が開いて、苦しくて、そこから自分なりに気づいていくプロセスがありました。

劣等感一つあるだけで、負の影響があちこちに連鎖すること(思い、ことば、行動など)を身をもって体験しました。
言いたいことが言えない。まっすぐから遠ざかっていく。
感謝があふれてこない。
愛があふれてこない。
気づいたら、本当もったいないことでした。

私の心の蓋が開いたら、生徒さんも一緒に乗り越えてくれました。乗り越えつつあるところ、かな?

生徒さんも、気づいたら見方、考え方がガラッと変わったそうです。自分を幸せにしていけそうって。
嬉しいです。

私が劣等感って、びっくりだそうです。
そう見えるんですね。

私だから、寄り添えることもある。
私だから、一緒に乗り越えられることもあるんですね。
嬉しいです。
出会ってくださって、ありがとうございます。
今は生徒さんが少ない私ですけど、本当に素敵な生徒さんに囲まれて幸せじゃ~~ん!て思います。一緒に学んでくださって、ありがとうございます。

昨日は、実践実践……
サンダルウッド、ジャスミン、フランキンセンス、ベルガモットサンカルロ~~と精油をかいで深呼吸して、クリスタルも色々と握ったり、並べたり。
娘とクリスタルを顔に乗せて写メ撮りあって、ケラケラ笑ったりすると、肩の力も抜けますね。

今日のお仕事は1日クリスタルのレッスンでした。お昼休憩は蕎麦屋「もりいろ」さんへ。
生徒さん達がなんだか幸せそうでした。
そこからまた、頑張ろうと励まされます。
ありがとうございます。
【 2017/09/29 21:07 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ