猫のしつけ
猫のしつけ体験談をすこし……。

子猫のとき、夜に「にゃーにゃー!」激しく呼ばれました。夜中の3時とかです💦
私はただただ無視……しました。
「真夜中は休ませてください。ママには無理です……」とつぶやきました。

結果、猫たちは学習してくれたようで
最近はずっと、ママが起きるまでは鳴きません。

その代わり、明け方になると、側にいます。
20170207055632614.jpg
目を開けると、こんな感じで注目されてます。
ママが起き出して初めて騒ぎだします。

爪とぎに関しては、叱っても聞いちゃいない感じ。
ソファーはぼろぼろ(;_;)

「ここにも爪とぎ増やしますけどどうでしょう?」と提案~。
我が家の爪とぎの数は増えまして、ソファー爪とぎ被害は激減しました。猫たちにとって、爪とぎって大事なことらしいのです。

もしトイレの失敗が多いなら、トイレの数を増やして「これでどうでしょう?」と提案がいいそうな……。

ワンコのしつけとはだいぶ違って感じてます。
【 2017/02/12 22:50 】

| にゃんこ | コメント(0) |
<<無料イベント | ホーム | 旧東海道歩き・・・だそうです>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |