今さらながら
私に子育ての悩みがないわけではなく、最近もちょっとした難題が……。
娘の心……思い通りにならないときに、ワー!と爆発します。激しいです。

「その気持ちを受けとめてあげるだけでいいのよ。
落ち着いてから、気持ち聞いてあげてね。
できれば爆発前に気づいてあげられるのがいちばんいいけど。」
と、幼児教育50年ベテラン先生からのアドバイス。
(私の恩師であり、クライアントさまです……。)

そうそう。
爆発前にストレスがたまっていく様子があるんです。
疲れていたり、お腹すいていたりも重なって。
で、事前に対応したいけど、なかなかうまくできないこと多いです。

で、今さらながら気づいたこと。
子育てって、親にとってはずっと初心者マークなのかもしれません。
私にとって、6才の子育ては初めて🔰
次の7才の子育ても初めてになりますし🔰

だから、スマートに対応できなくても当たり前で。
その時その時初心者🔰なりに一生懸命向き合うしかないのかな~って。
不器用でもいいから、成長を信じて見守って。

子どもは14才までは親のエネルギーを表すそうなので、娘の激しさから私自身の心も振り返りつつ……です。

今日お越しくださったママさんとも、励まし合いながらp(^^)q
それも私にとっては幸せなことです。

ママが元気で幸せでいたら、子どももそのエネルギーに包まれて幸せですね。
さぁ、精油で深呼吸~~。
【 2017/02/15 22:06 】

| 子育て 3才~ | コメント(0) |
<<サプライズプレゼント | ホーム | 確定申告の季節~~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |