受けとめて 励まして……
小学生になって、友達との小さなトラブルがあります。
1年生はまだ6才、7才ですから、言葉もきつかったり、手も出てしまったり、未熟ですね。

友達との接し方もお互いに勉強中……と思っているのですが、珍しく、娘が泣いて訴えてきました。

話を聞いて、受けとめて、励まして……。

娘のすきなご飯で励まして……。


ママがあさひを、娘がゆうひをなでていて、
交代しようと思ったら、あさひもゆうひも逃げちゃったね(^^;(^^;

ゆうひ
2017100504283509d.jpg

あさひ
201710050428363c9.jpg

個性があっていいんだって、教えてくれます。

それは人も同じですね。
そんな当たり前のことが心にふわり……染み込みます。
【 2017/10/04 20:28 】

| 子育て 小1~ | コメント(0) |
ブログを始めたきっかけは……
ブログを始めたきっかけは、聖夜(ポメラニアン)でした。たしか……。

保護団体さんから、聖夜(当時推定7~8才)を譲ってもらえて、日々のことを記録してました。こんなに元気にしてま~すという報告ブログ。

こんな顔した。
こんなことした。
こんな仲良くなれた。

……ただ何気ない毎日を「聖夜くんの毎日」で記録していました。

20171004054835f66.jpg

大怪我しても頑張って生きてくれて、老犬介護もさせてくれて、ずっとママ大好きでいてくれた。お別れして3年経ちますが、今でもポメラニアンには自然と目がいってしまいます。


「たんぽぽふわり」を書くようになったのは、知ってもらえると思ったからです。

おうちサロンって、私的にはちょっと入りづらい……予約もしづらい。私的には……です(^^;
HPで雰囲気はわかるかも。ブログがあれば、もっと伝わる、安心してもらえるかも……なんて思っていました。

最初の頃は、自然体で書くのが難しくて。
なかなか書けないこともありましたっけ。

今は、無理のないペースで更新しています。


↓写真は、廊下に飾ってある、サントリーニの風景

20171003203217991.jpg

島好きとしては、いつか行ってみたい場所です。

楽しい幸せな未来を思い描くのは、自由だし、幸せなことですね。
【 2017/10/03 20:55 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
ホリスティックアロマ1日講座
ホリスティックアロマセラピーの1日講座があります。

↓ クリックで拡大

201710030648136ca.jpg

JHASのアロマセラピスト2人による1日講座♪
会場は、めぐろパーシモンホールです。

いずれの日程も同じ内容で、素晴らしい精油の香りを体験できます。

ご家族やお友達と、癒される時間を過ごしてみるのはいかがですか?
【 2017/10/02 20:47 】

| お知らせ | コメント(0) |
いてくれてよかった……
すこし前に、
ゆうひの食欲が落ちて、大事な予定をキャンセルして動物病院に行くかどうか様子をみている時、
「動物をかうって、たいへんなんだね。」
娘が言いました。
2年も一緒にいるけど初めて感じたようです。

「そうなんだよ~~。お世話も毎日毎日あるよ。」

昨日は
「ねこ達がいてくれて私本当によかったなぁ。」
と言ってました。

「そうだね。」

ねこを迎えるきっかけをくれたのは、
まず、ご近所のだいちゃん↓

201710020125371dd.jpg
だいちゃんが仲良くしてくれて、ねこ大好き娘になりました。

もう一匹は、黒ねこのりんくん。
会ったのは一度きりですが、私の背中をおしてくれたやさしいねこさんです。

もうすこし、猫たちと一緒に過ごすスペースを広げてみたい……私です。
【 2017/10/01 22:20 】

| にゃんこ | コメント(0) |
PTAの仕事
娘は行事に出かけて、私は静かに過ごす日曜日。

今日は、マスクにフラゴニアの精油をつけて、父の部屋のお片付け。
父の古い証明写真を見つけたら、その髪型がボリューム大(パーマ!?)でかなり笑えるので、これは弟妹にも見せよう……とより分けたりして。
父は、お菓子の空き缶などに、書類も種類ごとに保管する性格だったので、割りと片付けがしやすいです。まだなかなか進まないので、今で半分くらい終了かな💦

PTAの仕事もすこし進めました。
ちょうど、運動会記事の編集準備です。

広報の編集をメインに引き受けていますが、取材依頼から、Excelで編集作業、校正の段取り、印刷発注、発送作業まで、意外と色々することがあります。
自宅PCでの作業が基本なので、自分で時間のやりくりができるのは助かりますが、なかなか大変💦
前々職の経験がかなり役立ってます。

去年は、バリバリ仕事できる方が編集をほぼ一人でこなしていたそうですが、今年は二人で分担。
手伝ってくれる方がいてよかった~~!

ちょうど別の小学校で、EちゃんやSさんも広報頑張ってるみたいです。
あと半年ですね!

夜はスイートオレンジ単独のシンプルな香りをセレクト。アロマライトで。
オレンジの明るい香りに脳がリラックスして、ホッとします。
【 2017/10/01 22:00 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
つかめるお水??
ガチャガチャの「つかめるお水」の実験キットで、娘と実験。
4色の中でブルーが当たりました。

2種類の粉をそれぞれ水に溶かして、反応させると柔らかい膜ができてぷるぷるに。

201710010844081da.jpg

膜は脆くて、破けやすい~~。

娘の大切なお小遣いからの200円。
もったいなかったね……と思う私

すごく気持ちいい~~……と喜ぶ娘(^-^)v

それなら、よかったです。
【 2017/09/30 21:43 】

| 子育て 小1~ | コメント(0) |
劣等感
今日は、すこし心のお話を……。

心の奥に劣等感を抱えていた私です。

ホリスティックアロマセラピーのレッスンでは、自分を愛すること、許すこと、自分を癒すことを大切にしています。
私ももちろん、生徒時代から、そこを学んできたはずだったのですが……

まさに、そこ!
劣等感を自分の中に潜ませていたんですね。
ちょっと失敗しまして、大切な友人にも迷惑かけまして、あ~~私何もわかってない!って凹みましたら、劣等感に気づきました。

劣等感は競争心でもあるでしょう。
誰かとくらべて自分を卑下するわけで、分離感も作り出します。(いえ、分離感が先なのかな?)
心の蓋が開いて、苦しくて、そこから自分なりに気づいていくプロセスがありました。

劣等感一つあるだけで、負の影響があちこちに連鎖すること(思い、ことば、行動など)を身をもって体験しました。
言いたいことが言えない。まっすぐから遠ざかっていく。
感謝があふれてこない。
愛があふれてこない。
気づいたら、本当もったいないことでした。

私の心の蓋が開いたら、生徒さんも一緒に乗り越えてくれました。乗り越えつつあるところ、かな?

生徒さんも、気づいたら見方、考え方がガラッと変わったそうです。自分を幸せにしていけそうって。
嬉しいです。

私が劣等感って、びっくりだそうです。
そう見えるんですね。

私だから、寄り添えることもある。
私だから、一緒に乗り越えられることもあるんですね。
嬉しいです。
出会ってくださって、ありがとうございます。
今は生徒さんが少ない私ですけど、本当に素敵な生徒さんに囲まれて幸せじゃ~~ん!て思います。一緒に学んでくださって、ありがとうございます。

昨日は、実践実践……
サンダルウッド、ジャスミン、フランキンセンス、ベルガモットサンカルロ~~と精油をかいで深呼吸して、クリスタルも色々と握ったり、並べたり。
娘とクリスタルを顔に乗せて写メ撮りあって、ケラケラ笑ったりすると、肩の力も抜けますね。

今日のお仕事は1日クリスタルのレッスンでした。お昼休憩は蕎麦屋「もりいろ」さんへ。
生徒さん達がなんだか幸せそうでした。
そこからまた、頑張ろうと励まされます。
ありがとうございます。
【 2017/09/29 21:07 】

| 日々いろいろ | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ